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よくあるご質問
モアリビングについて
モアリビングにリフォーム・リノベーションをお願いした場合の、他社との大きな違いはなんですか?
モアリビングの柱は「リフォーム・リノベーションの提案力」と「徹底したサービスと品質管理」。たとえば、アフターメンテナンスとして「施工後1か月点検」「ご不満工事やりなおし」「最長10年保証」などのお客さま安心サービスがあります。また、お客さまの「お住まいのカルテ」を保存。人生の節目節目で、住まいに求める役割や要望が変わります。壁を開けてみないとわからない、解体してみないとなんともいえない、といったことがないように、お客さまに代わってお住まいの情報をしっかり管理。「新しくリフォームしなおしたい」というお客さまのカルテをすぐに確認し、ご提案に活かしています。
詳しくは「コンセプト」をご覧ください。
中古マンションと中古住宅(一戸建て)のどちらを購入し、リノベーションをするかで迷っています。購入からリノベーションまでをサポートいただけますか?
はい。物件探し、ローン、リノベーションまでをトータルでサポートします。当社の不動産サービス「名古屋Rエイジ不動産」がワンストップでご対応。
詳しくは「名古屋Rエイジ不動産」の詳細ページをご覧ください。
工事完了後のアフターサービスはどのようになっていますか?
リフォーム・リノベーション後、生活をしてはじめて気づく不具合もありえます。ご連絡いただければ、いつでもスピーディに対応いたします。完成引き渡し後の1か月点検も行っております。完成後に、工事保証書とアンケートをお送りします。返信欄にメンテナンスのご希望をお書きいただければ、すべて対応します。工事内容により最高10年間の工事保証書を発行しています。
ご相談について
リフォーム・リノベーションを検討中ですが、どのような相談方法がありますか?
Webサイトから申し込み可能なお見積もり依頼から、ご来店いただいての個別相談、リノベーション情報を得たい方に最適な見学会/セミナーへのご参加まで、電話やメールですべて無料でお受けします。お気軽になんでもご相談ください。
こちらからご相談方法をお選びいただけます。
店舗での個別相談を受けたい場合、どこに行けばよいですか?
モアリビングは愛知県内に7か所ございます。
- 名古屋中央店(旧東店):名古屋市東区主税町4-48
- 春日井店:春日井市中央台5-5-6
- 緑店:名古屋市緑区徳重1-1421
- 多治見店:岐阜県多治見市宝町11-39-1
- 守山尾張旭店:名古屋市守山区下志段味5-413
- 名東長久手店(旧長久手店):長久手市戸田谷114
- 一宮稲沢店(旧i・Style):稲沢市陸田栗林1-3-11
お好きな店舗でご相談いただけます。こちらから希望日時をお知らせください。
費用について
予算に上限があっても、プランを提案していただけますか?
はい、もちろんです。予算をお聞かせいただければ、工事費や諸経費を含めて、最適なプランをご提案します。
現在の住まいの現況調査に費用はかかりますか?
プランのご提案、お見積りも含めて、無料で対応しております。現況調査では、リフォーム・リノベーションの場所や範囲から、ライフスタイル、ご趣味などもじっくりと伺います。お住まいの構造などプランニングに必要な確認作業も、お客さまの了解のもとで進めます。
リフォームでもローンが組めますか?
提携銀行のお得なローンやオリコのリフォームローンをご案内しています。詳しくは次のページをご覧ください。
契約のあと、見積もり金額が変わることはありますか?
ご契約範囲内の工事であれば、契約後に金額が変わることはございません。追加で発生した工事につきましては、その都度、お見積もりをご提示いたします。
リフォーム・リノベーションについて
リフォーム・リノベーションにはどのようなプランがありますか?
モアリビングでは、お客さまの暮らしを楽しく快適にするさまざまなプランをご用意しています。たとえば、素敵なLDKにしたい、料理が楽しくなるキッチンにしたい、ガーデニングを楽しみたい、お子さんの成長にあわせたレイアウトにしたい、バリアフリーにしたい、エコ住宅にしたい、などなど。
詳しくは「プラン紹介」をご覧ください。
木造や鉄筋など、家やマンションの構造によってリフォーム・リノベーションがむずかしい場合はありますか?
木造住宅は、どのような構造のお住まいでも対応は可能です。ただし、築年数によって耐震補強が必要な場合があります。もちろん、マンションも対応していますが、構造によって柱や壁を抜くことができない場合があります。間取りの大きなLDKにしたい場合は、ラーメン構造である必要があります。このようなことも、モアリビングにお気軽にご相談ください。
トイレなど一部の場所だけのリフォームを考えていますが、対応していますか?
はい。ご対応します。モアリビングは、キッチン、バス、トイレ、リビング、お庭など、一部の場所だけのリフォームにも豊富な実績があります。
詳しくは「場所別の事例」をご覧ください。
建て替えと比べたリフォーム・リノベーションのメリットはなんですか?
まず、建て替えかリフォーム・リノベーションかの判断は、築年数や耐震性など現在のお住まいの状態に加えて、費用面での検討が必要です。
建て替えは、まだ使える部位もすべて解体するため、廃棄物や処分費が多くかかります。仮住まいの準備、家賃、引っ越し、登記費用なども必要です。リフォームは、使える部位はできるだけ利用するため、廃棄物が少なく、住みながらの工事なら転居費用などもかかりません。ただし、フルリフォームやリノベーションとなると、建て替えに近い費用がかかる場合もあります。
また、ご家族の歴史が刻まれた住まいを次の世代へと引き継いでいけるのは、リフォームならではのメリットです。ただし、現在のお住まいの状態によっては、構造面も含めたフルリフォームやリノベーション、あるいは建て替えのほうがよい場合もあります。このようなことも、モアリビングにお気軽にご相談ください。
工事の騒音など、近隣への対応はどうしたらよいですか?
着工前にスタッフがお客さまに代わって、近隣の方や管理人さまに、工事の期間や内容などを説明し、ご理解いただけるようごあいさつをします。大きな音が出てしまうリフォームの場合、近隣の方にごあいさつをしておくことが大切だからです。施工中、家具の移動、養生、現場の整理整頓、清掃など、すべてにわたって気配りと配慮をもって行います。「伝言ノート」をご用意しますので、お客さまが工事中に気づいた点などをお書きいただければ、専任スタッフがすみやかに対応します。また、工事完了時には、ご迷惑をおかけした近隣の方にもスタッフがごあいさつをします。
仮住まいへの引っ越しをせずに、リフォーム・リノベーションを進めることはできますか?
限られた部位のリフォームでしたら、仮住まいへのお引っ越しなしの工事が可能です。ただし、フルリフォームやリノベーションの場合は、ご家族の安全面や、工事期間をなるべく短くするために、仮住まいへの一時的なお引っ越しをおすすめしています。モアリビングでは、このようなリフォーム・リノベーションに関わる一切のお手続きをサポートいたします。