都会暮らしは家賃が高いため、私はできるだけ家財道具を持たないようにしていますが、 器や、やきものが好きで、本当に気に入ったものだけを少しづつ購入しています。
高額なものはなかなか買えませんが、買ったものはしまっておくのではなく、頻繁に使用しています。 お茶や、お酒も、ステキな器で飲むと、肌ざわりが違っていっそうおいしく感じられますし、 美しい形を見ながらとても幸せになれますよね。
2年ほど前、パラミタミュージアムに行ったとき、内田鋼一さんの陶板を見て大変感動しました。 一軒家に住んで玄関や庭に、あんなステキな作品を飾りたい・・・と夢みつつ その後に、内田鋼一さんは器も造っていることを知り、是非購入したいと思いました。
噂では、展覧会の初日のそれも午前中しか手に入れることができない、とのことでした。
今回再び内田鋼一さん展覧会に行く機会があり、初日が祝日だったので、私はオープンの1時間ほど前から、入り口に並びました。 ちょっと早すぎたかなぁと思ったのですが、オープンの20分前には15人ほどの列となり、噂どおり、 器は午前中にほぼ完売となってしまいました。本当に、寒い中並んだかいがありました!
初めて聞く名前の人ですが、人気があるのですね。
購入できたのですか?
『ブログまだですか?』って最近毎日言われるsagaeです。来週から始まりますのでまた来てね。
『sagae』をポチャって押してみて!
新しいブログに飛びますよ。