拾ってきた家 〈平井 邦枝〉


 お盆休みも終わってしまいましたねぇ
皆さんはこの夏、どのように過ごされました?どこかへ行かれましたか?

 私は7月に、北海道・富良野へ行って来ました
あの「北の国から」の富良野です!「北の国から」を見ていなかった連れの主人には何ひとつ面白くなかったと思いますが、私は大好きだったので、そんな事はお構いなしに、歴代の黒板家のお家や資料館などを、ウハウハしながらめぐりました。

北海道4 
 その中でもリフォームの仕事に携わる私が一番印象的だったのは、「2002遺言」で五郎さんが建てていた「拾ってきた家」です。

 家の材料が廃材ばかりで造られているという家で、「雪子の家」、「すみえの家」、それにドラマ終了後に造られたという「純と結の家」まで並んでありました。

 実際中に入ることもでき、ドラマの中ではわからなかった細かい部分までじっくり見れて、私はずっと「へぇー」の連続でした。



 北海道1  
北海道2北海道5


 


 

 例えば、スキー場のゴンドラを使った出窓とか、天井には搬送用の卵パックが恐らく断熱材代わりに使われていたりとか、「なんで三角の窓なんだろ?」と思ったら廃車の窓を使っていたりとか、、、、

 「じゃあ、リフォームでも同じように、、、」とはいかないとしても、「リサイクル」という考えと「再利用する面白さ」という点は、とってもとっても共感でき、リフォームの現場でも生かしていけたらなぁ、、、と思った夏の旅行でありました



お問い合わせ・無料相談はこちら
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

 拾ってきた家 〈平井 邦枝〉 への5件のコメント

  1. hamase より:

    すごーいすごーい!ワクワクするお家ですね。こんな資料館があったのですね。行ってみたいです。

  2. hirai より:

    hamase様へ
    ぜひ今度行ってみて下さい!お金貯めなきゃだね~!!

  3. むらっちゃん より:

    富良野というと、ラベンダーの花のことしかイメージに無かったのですけど、こんなところがあるなんて知りませんでした。
    今度、北海道に行く機会があれば、私も是非行きたいなー…
    hiraiさま、是非ツアーの企画建ててくださいよー

  4. hirai より:

    むらっちゃん様へ
    富良野や美瑛はお花畑も素敵ですよね~
    、、、そろそろ、皆で旅行に行きたいですよねぇ~
    秋ですしね。ツアー企画は得意のむらっちゃん様にお任せします!

  5. むらっちゃん より:

    ホントに、マジで行きたくなってきましたよー
    旅行といえば、名所・旧跡もいいけど、やっぱ、グルメですよね!(温泉も)
    テレビの旅行番組で、千葉真一ファミリーが、てんこもりの「うに丼」食べてました! すっごくおいしそうでした。あれ、本物食べたいですよねー

hamase へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>