佐久島アートピクニック2008(藤井 愛)


三河湾のほぼ中央にある島、佐久島で佐久島アート・ピクニック2008を開催していました。
去年は一度も行けなかった趣味であるハズの山登り今年は登るぞ!ということで足馴らしです。自然とおいしいものと何かを楽しめるところを探していたところ、この企画を思い出し、いざ出陣

一色港から船で約20分。船内は、以外と人が多くてビックリ。ほぼ満席でした。島に着き、マップを片手にテクテク。島のあちこちに点在するアートを楽しみながら、のどかな道をひた歩きます。

とてものどかなこの島。なんと信号は1つもありません。なのに、なんと祠(ほこら)が88ヶ所もあるのです。実際、山中のあちこちに。さらに、神社、お寺、はたまた古墳まで。所狭しと点在しています。島民の方たちは、きっと信心深いのでしょう。アートにもその真髄は反映されています。

ほこら1ほこら2

 

 

 

 

 

 

山中の祠が多数点在する一角にある作品「空の水-山」 。現代の祠とでも言いましょうか。アイアンでできた無限を感じさせる作品は、自然の中に不思議と溶け合いながらも存在感を放っていました。自分がアイアン好きだからでしょうか。とても好きな作品でした。

五感で自然とアートを感じられたのは、「おひるねハウス」。寝っころがれます。中に入ると見えるのは、海と今満開のハマダイコンのみ。目を閉じると波の音が・・。気候もよいし、最高の至福。あぅ~一瞬で眠りに・・ つきましたが、ご飯タイムになり起床。島名物、大アサリ丼をいただきました。

おひるねハウスハマダイコン

海

 

 

 

 

                 

 

そんなこんなで、アートを満喫し、ハイキングコースもねり歩きました。足馴らしにしては歩き過ぎた模様。翌日から両脚が筋肉痛でした・・・・・。ま、翌日にきたからいっかと自分を励まします。

4/25(土)から2009年度のイベントにリニューアル。今年度のイベントはコチラ
かわいいスタンプラリーもあるので、それを集めるのも楽しいですよ。ちなみに私も参加してみました。

しかし・・歩き過ぎには、ご用心です。



お問い合わせ・無料相談はこちら
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>